Google Appsの[組織とユーザー]に『現在、リクエストを処理できません。しばらくしてからもう一度試してください。』というメッセージが表示されてしまう現象

Google Appsに、管理者アカウントでログイン。

Google Apps ダッシュボードが表示される(ここまでは問題なし)。

[組織とユーザー]リンクをクリック。

と、『現在、リクエストを処理できません。しばらくしてからもう一度試してください。』というメッセージが表示されてしまう・・・。

[グループ]リンクをクリック。

Google アカウント の 『本人確認を行う』画面に遷移し、携帯電話番号などの入力を促される。

仕方が無いので、各情報を入力後[携帯電話に確認コードを送信]ボタンをクリック。

画面に“コードを入力してください”というご指示が・・・。

えっ?このまま待機するのでしょうか?

・・・実は、事前に上司から“入力を促す画面を閉じてしまうと、再度開けないよ”とは聞いてはいたので、他の業務の関係でブラウザを閉じたかったのですが 仕方がないのでブラウザの他のタブで仕事をすることにしました。

メールでコード入力画面のURLが届く訳ではないのですね。
待つこと約1時間。
電話が掛かってこないので、“コードを入力してください”画面の[再送信]リンクをクリック。
すると、『無効です』というメッセージが!!(ー_ー;)

そう来ましたか。

もう一度頭からおんなじ操作をして[携帯電話に確認コードを送信]ボタンをクリック。
すると今度は、直後に非通知で自動音声電話が掛かってきました。
メモったコードを入力したら、無事、組織とユーザー画面のエラーメッセージも消えて、グループ画面が表示されるようになりました。
でも、こうなった原因が不明なので、またいつ同じ目に会うか判りません。

ブラウザの設定が影響しているのかなー